お役立ちコラムcolumn
column DETAILお役立ちコラム詳細
どんな車種が人気?耐久性・安定性の高いドイツ車の特徴を紹介
2022年11月27日
「ドイツ車に興味あるけれど、実際どんな特徴があるんだろう?」
「ドイツ車って高いだろうし、自分に購入できるのか心配…。」
車が好きでドイツ車に興味がある方でも、このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
何もドイツ車について知識がない状態だと、いつまでも購入するか否か悩んでしまったり、購入したけれど何も特徴を知らなかったために「こんな筈じゃなかった」と後悔したりするのもあり得ます。
今回の記事では、ドイツ車の気になる特徴や人気の車種と値段についてわかりやすく解説します。
記事を読めば、よりドイツ車への興味が湧いてきて購入に対して前向きに考えられるでしょう。
ドイツ車の知識を身に付けて、ぜひ購入を検討してください。
ドイツ車の主な特徴を5つ紹介
メルセデス・ベンツやBMW、フォルクスワーゲンにポルシェなどさまざまなメーカーが存在しているドイツ車ですが、メーカーによってもデザインや特徴などが多少異なる場合もあります。
しかし、ドイツ車のほとんどのメーカーにいえる特徴は以下の5つです。
・壊れにくくて修理がしやすい
・ボディが頑丈
・運転する楽しさを重視している
・内装の質感が高い
・個性的で誰でもわかるデザイン
それぞれの特徴について、一つ一つ解説していきます。
【特徴1】壊れにくくて修理がしやすい
ドイツ車は、「壊れにくくて修理がしやすい」といわれています。
もともと、1990年代ではドイツ車が道路でボンネットを開いて止まっている光景が頻繁に見られました。
原因はドイツと日本では気候の違いや交通状態に違いがあるのを考慮していなかったために、エンジンの冷却に関してのトラブルが発生したためです。
日本はドイツと比べても、気温が暑くて渋滞が多いです。
そのため、エンジン本体が熱くなって、走行中に違和感が生じたり、ボンネットから煙が出たりするオーバーヒートの症状が発生しやすくなりました。
しかし、ドイツ車メーカーは、詳細な故障原因を追究し、わずかの期間でオーバーヒート対策を施した「日本仕様」を開発しました。
また、ドイツ車は故障した際に、壊れた部品を外しやすく、新しい部品を装着しやすいので、修理に手間がかかりません。
故障時や誤作動、誤操作などがあった場合でも、安全にカバーできる機能や仕組を事前に準備しておく「フェイルセーフ」と呼ばれる設計手法を取り入れているためです。
【特徴2】ボディが頑丈
ドイツ車は、ボディがとにかく頑丈です。
頑丈なボディである理由は、ドイツの高速道路事情に関連しています。
ドイツでは、速度が無制限の「アウトバーン」と呼ばれる高速自動車道が利用されています。
アウトバーンの影響で、ドイツ車は頑丈なボディと安定したサスペンションの動きが必須となり、走行時の安全性も重視されるようになりました。
そのため、走行速度の速さに対応するために、ドイツ車はボディが頑丈でなくてはならなかったのです。
【特徴3】運転する楽しさを重視している
ドイツ車のメーカーは、「運転する楽しさを重視する」を理念にしています。
ドイツ車と国産車との違いの一つに、「がっしり感」が挙げられます。
ハンドル操作が若干重かったり、アクセルやブレーキの踏み込みが軽かったりするのが、ドイツ車の特徴です。
ほかにも、ドアを閉める際には「ドスン」と音がして、重厚感があります。
運転中には、ボディ全体が動いているような感覚があり、「がっしりしている」印象を持つでしょう。
車が好きな方であれば、楽しめる設計となっています。
【特徴4】内装の質感が高い
日本にもさまざまな高級車のメーカーが存在していますが、全体的には内装がチープになっている車種が多い印象があります。
しかし、ドイツ車では内装にソフトパット素材が使用されており、高級感を演出してくれます。
ドイツ車の購入時には、外装だけでなく、内装のデザインのレベルが高いのに注目するとよいでしょう。
【特徴5】個性的で誰でもわかるデザイン
ドイツ車は、個性的で誰でもわかるデザインを使用しています。
例えば、BMWであればキドニーグリル、ベンツであればスリーポインテッド・スターなど、メーカー毎にデザインが個性的です。
ドイツ車のフロントグリルやエンブレムを見れば、メーカーや車種がわかります。
【ドイツ車の人気車種】三大メーカーの人気車種を紹介
ドイツ車の特徴について述べてきましたが、「どんなメーカーが人気で、値段はいくらなのか」など、気になってきたり、購入を検討したりしているのではないでしょうか。
「ドイツ車って魅力的だけど、自分にも買えるんだろうか…。」と心配に思うでしょう。
ドイツ車の値段は高級な車種だと1,000万円以上するものから、200万円代で購入できるものなどさまざまです。
今回は、ドイツ車三大メーカーである、BMW、メルセデス・ベンツ、Audiの中から、オススメの人気車種について紹介します。
メルセデス・ベンツ Cクラス
メルセデス・ベンツの中でもトップクラスで人気なのが、C クラスです。
豪華な内装や躍動的なデザイン、アルミ素材を多く使用しており軽くて頑丈なボディが特徴です。
Mercedes me Storeと呼ばれる鍵の遠隔施錠や車内のエアコンの遠隔操作など、トラブルに見舞われず、ドライバーが快適に運転できるようにするサービスが搭載されているのも魅力的といえるでしょう。
値段は、2022年11月時点では新車で596万円から購入可能です。
Audi A3シリーズ
Audiは、A1〜A8までのラインナップがありますが、特に人気なのがA3シリーズです。
大人5人が乗っても余裕のある空間が特徴的で、家族や友人を複数連れてドライブへ出かける際に適しています。
衝突を回避、軽減するためのアシスタンスシステムや、走行状況や好みに合わせて走行特性を選べるアウディドライブセレクトなど、ドライバーの安全を守ってくれたり、運転が楽しめたりできるような機能が搭載されています。
値段は、2022年11月時点でSportbackだと332万円、Sedanだと351万円となっています。
ほかのドイツ車の車種と比べても、大衆向けで購入しやすい価格設定といえるでしょう。
BMW MINI
MINIは、「大人4人がしっかりと乗れて、かつ小さな車を作れ」のコンセプトを持っています。
もともとは1959年にイギリスで誕生したメーカーなのですが、1995年にドイツのBMW社によって買収されました。
BMW MINIは、丸みを帯びたフォルムが特徴的です。
昔は軽自動車ぐらいのサイズでしたが、今ではコンパクトカーほどのサイズへと変更してきました。
時代の流れに柔軟に対応し、進化を続けていくのがBMW MINIの魅力です。
価格は、2022年11月時点では298万円から購入可能です。
まとめ
ドイツ車の主な特徴や人気メーカーの具体的な値段などを紹介しました。
「このメーカーの車種が格安で買えるのか!」などといった新しい発見が見つかった方もいるのではないでしょうか。
用途によっても、2人乗り用の車種から友人や家族など大人数でもゆったりとした時間を過ごせる空間がある車種も存在します。
今回の記事で学んだ内容を活かし、ぜひ自分の願望に寄り添ったドイツ車の購入を検討してください。